焼津市ホームページ > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種・ワクチンについて > 高齢者インフルエンザ予防接種
ここから本文です。
更新日:2022年9月15日
高齢者インフルエンザ予防接種は、予防接種法に基づくB類疾病の予防接種です。
対象者で接種を希望する方は、下記の実施医療機関へ予約の上、接種を受けてください。
ワクチンを接種することにより、インフルエンザにかかっても、重症化や死亡する危険性を減らす効果が期待できます。
ただし、ワクチン接種は多くの皆さんに重症化予防というメリットをもたらしますが、接種後、熱が出たり接種部位がはれたりという症状が出ることもあり、まれではありますが、重い症状を引き起こす可能性もあります。
この点をご理解いただいた上で、接種を受けてください。
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンについては、同時接種が可能とされていますが、同時接種の実施の可否については、直接医療機関に問い合わせてください。
インフルエンザHAワクチン
1回
令和4年10月1日~令和5年2月28日
実際に接種が行われる期間は、この期間内で、各医療機関によって異なります。
1,500円
接種の際、医療機関へお支払いください。
ただし、生活保護世帯の人は無料。接種の際、生活保護受給証明書(事前に福祉事務所から交付を受けてください)を医療機関へ提出してください。
実施医療機関は次のとおりです。接種の可否など、詳しくは各医療機関へご確認ください。
福祉施設入所、病院入院等の理由でこれらの実施医療機関以外の医療機関で接種を受ける場合は、あらかじめ市と医療機関との契約等の手続きが必要です。契約等の手続きがない医療機関での接種料は自費となります(事後、市から払い戻し等を受けることはできません)。詳しくは、下記または接種を受けようとする医療機関等へお問い合わせください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください