焼津市ホームページ健康・福祉障害者福祉 ≫ 12月3日から9日は障害者週間~障害に対する理解を深めましょう~

ここから本文です。

12月3日から9日は障害者週間~障害に対する理解を深めましょう~

障害者週間とは

障害のある人たちの社会、経済、文化その他のあらゆる分野への積極的な参加を推進し、理解と認識を深めるための週間です。障害のある人たちが、どのような配慮や支援が必要かを知り、「誰もが安心して心地よく暮らせるまち」にしましょう。

障害者団体の活動について

焼津市では、身体・知的・精神・重症心身障害の各障害者団体が集まり、障害の種別に縛られない共通のテーマについて、課題の抽出や検討を行っています。
障害の有無に関わらず、お互いに尊重し支え合う共生社会を目指しています。

障害について知ってほしいこと

障害について知ってほしいことについて、各障害者団体でチラシを作成しました。各団体の活動や障害特性として知ってほしいことなどについて載っていますので、ぜひご一読ください。

街頭での周知活動について

今年は市内スーパーにて障害者週間の周知活動を行います。障害者団体が作成したチラシや啓発品等を配布します。

周知活動で配布予定のチラシを掲載しますので、ぜひご一読ください。

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 障害福祉課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16番32号(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-631-5532

ファクス番号:054-626-2189

ページID:12321

ページ更新日:2023年12月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は