• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2016年2月24日

訪問入浴サービスについて

自宅で生活する重度身体障害者の入浴を支援するために、契約業者が自宅を訪問し、入浴介助を行います。

重度身体障害者入浴サービス事業

サービス内容について

自宅で寝たきりの状態にあり、家庭用の浴室では入浴が困難な障害のある人に、専用の浴槽を利用する方法等で入浴サービスを提供します。

対象者

次のいずれにも該当する人が対象となります。

  1. 身体機能に著しい障害があるため、家庭用の浴室では入浴をすることが困難である人
  2. 医師が入浴が可能と認めた人(医師指示書の提出の必要あり)
  3. 介護者が入浴に付き添える人
  4. 介護保険法の対象とならない人(やむをえない事情がある場合を除く)

利用回数

1人につき、1週間に2回まで

利用手続き

サービスを利用する場合は事前に地域福祉課に申請し、支給決定を受けておく必要があります。申請書とともに医師指示書の提出が必要となります。

利用ができる事業所一覧

焼津市が委託契約を結んでいる事業所の一覧です。

焼津市訪問入浴サービス事業所一覧(別ウィンドウで開きます)(PDF:76KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市健康福祉部地域福祉課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎1階)

電話番号:054-626-1127

ファクス番号:054-626-2189

Email:fukushi@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?