ここから本文です。

第3次焼津市環境基本計画

『みんなの行動が 未来をつくる!』
豊かな自然と共生するまち・やいづ
~2050年ゼロカーボンシティを目指して~

焼津市では、人と自然が共生し、環境への負荷の少ない持続可能なまちづくりを進めていくための指針として、2003年(平成15年)3月に「焼津市環境基本計画」を策定しました。この計画に基づき、環境の保全や創造に関する施策を、市民や事業者、市がそれぞれの役割を果たしながら、互いに連携・協力して実施してきました。

2013年(平成25年)3月には、この計画の策定から10年が経過し、計画期間が平成24年度で満了したため「第2次焼津市環境基本計画」を策定しました。

その後、焼津市では「第6次焼津市総合計画(第2期基本計画)」及び「焼津市役所地球温暖化防止実行計画・事務事業編(第6期計画)」のほか、「一般廃棄物処理基本計画2021(令和3)年度改定版」を2022(令和4)年3月に策定しました。

これらの計画との整合を図るため、「第3次焼津市環境基本計画」を策定しました。

計画期間

2023(令和5)年度から2032(令和14)年度まで(10年間)

5つの環境目標

望ましい環境像を実現するための柱として5つの環境目標を定めます。

番号 環境目標 目指す姿

1

脱炭素社会をつくる 2050(令和32)年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を実現するため、省エネルギーの推進や再生可能エネルギーの普及、森林吸収の促進、気候変動へ適応した社会を目指します。

2

循環型社会をつくる

資源採取から生産、流通、消費、廃棄などの社会経済活動の全段階を通じて、廃棄物の発生抑制や循環資源の利用などの取り組みを推進し、資源の循環する社会を目指します。

3

自然共生社会をつくる 生物多様性の保全と生物多様性によってもたらされる恵みを持続的に利用していくため、海・山・川の豊かな自然を保全するとともに、貴重な動植物の保全、外来種や野生鳥獣への対策、自然とのふれあいの場や機会を確保することのできる社会を目指します。

4

安全・安心なまちをつくる 汚染されていない水や土、空気は、私たち人間を含めた全ての生物にとても重要な資源であり、将来の世代に継承するためにも、環境への負荷を低減し、安全・安心なまちを目指します。

5

統合的に取り組みを進める 気候変動に適応した脱炭素社会、循環型社会、自然共生社会、そしてこれら3つの社会を支える安全・安心なまちづくりを実現するため、環境教育・環境学習、環境保全活動の推進など、分野横断的な取り組みを進めます。

4つの重点プロジェクト

重点プロジェクトは、環境基本計画に掲載される広範囲の取り組みの中から、重要度の高いもの、優先的に行うべきもの、効果の大きなもの、分野横断的なもの、ある地域に限定したものなどを選択し、限られた時間や予算の範囲内で効果的に推進していくためのものです。

1.みんなで目指すゼロカーボンシティ プロジェクト

本市の地理的条件を考慮しつつ、再生可能エネルギーの普及、徒歩や自転車による移動の促進、緑化などの取り組みを重点的に推進することで、2050(令和32)年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを達成するゼロカーボンシティの実現を目指します。

2.ごみ資源循環 プロジェクト

ごみは、日常生活や事業活動に密着した課題であり、市民一人ひとりの意識に関わる問題です。ごみを減らすライフスタイルづくり、プラスチックごみ・食品ロス・生ごみ対策などの取り組みを重点的に推進することで、循環型社会の実現を目指します。。

3.豊かな自然との共生 プロジェクト

本市には、海・山・川の自然があり、これらの自然の恵みが私たちの豊かな生活を支えています。森林や農地の環境、地下水や海洋深層水などの水資源、生物多様性、水環境などの生活環境を守る取り組みを重点的に推進することで、豊かな自然と共生するまちを目指します。

4.やいづエコ市民 プロジェクト

あらゆる世代の環境学習の場づくり、やいづエコ市民塾などによる環境活動リーダーの育成や活動の場づくりなどの取り組みを重点的に推進することで、ゼロカーボンシティの実現や循環経済への移行、自然との共生を図るための人づくりを行います。

第3次焼津市環境基本計画のダウンロード

計画の詳細については、下記からダウンロードしてご覧ください。

第3次焼津市環境基本計画の概要版のダウンロード

概要版は下記からダウンロードしてください。

策定にあたって

計画の策定あたり、多くの市民の参加をいただきました。

市は令和4年1月24日、第3次焼津市環境審議会に策定について諮問しました。焼津市環境審議会では、これまで取り組んできた事業の結果を検証し、環境の現状と課題を審議、把握しました。また、環境市民会議の皆さんによるワークショップでまとめられた重点プロジェクトや庁内策定委員会等でまとめた各主体の取り組みなどの計画案を慎重に審議し、最終的な計画案を取りまとめて令和5年2月27日に市長に答申しました。市ではこの答申をもとに令和5年3月、第3次焼津市環境基本計画を策定しました。

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 環境課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-2153

ファクス番号:054-626-2183

ページID:10321

ページ更新日:2023年4月27日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は