焼津市ホームページくらし・手続き税金個人の市民税・県民税 ≫ 5.令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

ここから本文です。

5.令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

【このページは、給与支払者(法人・個人事業主)向けです。】

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出期限は、令和6年1月31日(水曜日)です。

(※)令和6年1月19日(金曜日)までの提出にご協力をお願いします。なお、感染症の拡大防止の観点から、窓口持参によらず郵送での提出にご協力ください。

提出の対象者は、令和5年中に給与等を支払った全従業員(パート・アルバイトを含む。)です。

その他の注意事項等については、下記のファイルをご確認ください。

焼津市への提出先は以下のとおりです。

  • 〒425-8502
  • 焼津市本町二丁目16番32号
  • 焼津市役所課税課市民税担当

総括表・仕切紙の様式

給与支払報告書をご提出いただく際は、総括表・仕切紙の様式を添付してください。前年度に書面でご提出いただいた事業所には、令和5年11月10日(金曜日)に書類を発送しました。

これらの様式が必要なときは、下記の様式をご利用ください。なお、他市区町村の様式をご利用いただいても構いません。

用紙は最寄りの市区町村の住民税担当窓口、焼津市役所課税課窓口または大井川市民サービスセンターで配布しています。

eLTAXまたは光ディスク等による提出について

令和6年中に提出する給与支払報告書について、令和4年中に所轄税務署へ提出すべきであった「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の事業所は、eLTAXまたは光ディスク等により提出してください。その他の事業所につきましても、eLTAXまたは光ディスクによる提出にご協力ください。なお、令和6年度以降、光ディスク等による特別徴収税額データ(副本)の送付は廃止となります。電子での税額通知を希望する場合はeLTAXをご利用ください。

退職・就職などの異動があった場合

給与支払報告書において特別徴収対象者とした人について、普通徴収に切り替える場合は、「給与所得者異動届出書」を提出してください。

一方、給与支払報告書において普通徴収対象者とした人や、令和5年中の給与支払はないが新たに従業員となった人について、令和6年度分を特別徴収する場合は、「普通徴収から特別徴収への切替届」をご提出ください。

また、令和5年11月以降に、令和5年度分を特別徴収から普通徴収に切り替えた人(一括徴収を含む)について、再雇用などにより令和6年度分を特別徴収する場合は、給与支払報告書において特別徴収対象者とした人であっても「普通徴収から特別徴収への切替届」を提出してください。

令和6年4月12日(金曜日)までに受付した届出書については、令和6年5月中旬に送付する「令和6年度市民税・県民税特別徴収税額決定通知書」にその内容を反映します。

その後においては、毎月末までに受付したものについて、おおむね翌月中旬に税額変更通知書を送付します。

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 課税課   市民税担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-2149

ファクス番号:054-626-2182

ページID:10163

ページ更新日:2023年11月10日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は