焼津市ホームページ市政情報施策市役所若者倶楽部 ≫ 「やいづ釣りどれんの夏」を開催しました!

ここから本文です。

「やいづ釣りどれんの夏」を開催しました!

「やいづ釣りどれんの夏」を開催しました!

2018年8月6日(月曜日)に焼津市内在住の小学4~6年生15人を対象に、「やいづ釣りどれんの夏」を開催しました!

このイベントは、焼津の魅力の一つである釣りを知ってもらいたい、釣りを好きになるきっかけとしてもらいたい、そして釣りをとおして焼津を好きになってもらいたいという思いから、焼津市役所若者倶楽部1班で企画した事業で、釣り関連の団体、企業、YouTuberなど様々な方々のご協力を得て実施しました。イベント当日は、深層水ミュージアムにて釣りに関する講座を行い、その後、ふぃしゅーなにて実際に釣りの体験を行いました。

また、このイベントに際し、焼津での釣りについて多くの方々に知ってもらえるように、オリジナル「釣り手帳」や焼津在住の釣りYouTuber「六畳一間の狼」さんの協力で「釣り動画」も作成しました。

このページにて公開していますので、ぜひご覧いただき、釣りをはじめるきっかけや日頃の釣りの参考としてご活用いただければ幸いです。

 

募集チラシ表面(PDF:883KB)

募集チラシ裏面(PDF:694KB)

イベント当日の様子

釣り講座(深層水ミュージアム)

焼津在住の釣りYouTuber「六畳一間の狼」さんの協力で作成した「釣り動画」を見てもらいました。

釣り動画公開

講師の三浦愛さんによる講座を行いました!真剣な表情で聞いています。

三浦さん

グループで力を合わせて釣りに必要な道具を集めるクイズに挑戦してもらいました。

釣りクイズ

グループワーク

クイズ

釣り体験(ふぃしゅーな)

釣りをする前に、竿の使い方を学びました!

竿準備

釣り体験

見事魚が釣れました。みんな楽しそうな様子でした!

釣果

最後の思い出にみんなで写真を撮りました!みんなとってもいい笑顔♪

全体写真

アンケート結果

参加者の方にアンケートに答えていただきました。

  • 一匹もつれなかったけどつりへの興味がより深まりました。(小学5年/男の子)
  • 結果一匹も釣れませんでしたが、魚のいろいろなことが学べてよかったです。(小学6年/女の子)
  • カマスを釣れた時の達成感がすごかったです。釣り動画を初めて見たけどとても面白かったので、釣り動画をたくさん出してほしいです。(小学6年/男の子)
  • とても楽しかったです。たくさんのスタッフさんのおかげで安全に釣りを体験できたと思いました。知らないことばかりで、ふみ出せない釣りに挑戦できるきっかけになりました。また企画してほしいです。(保護者)
  • 道具がなくても参加できてよかったです。参加人数に対して教えてくれる大人が多くて安心できてありがたかったです。皆やさしく親しみを持てる感じで良かったです。釣れればもっと楽しかったです。(保護者)

釣り手帳

この手帳は釣りに興味がある方に釣りを始めるきっかけとしてもらいたいため、魚や釣りに関する情報をまとめたものです。

「表紙」(PDF:100KB)

「焼津釣りMAP」(PDF:179KB)

「おさかな種類」(PDF:426KB)

「おさかなクイズ」(PDF:56KB)

「教えてやいちゃん!」(PDF:721KB)

「釣り場のマナー」(PDF:112KB)

「釣り道具」(PDF:289KB)

「おさかなクイズの答え」(PDF:97KB)

「釣り日誌」(PDF:144KB)

「おわりに」(PDF:68KB)

「釣り手帳」一括ダウンロード(PDF:1,869KB)

釣り手帳は、A5サイズを想定しておりますが、サイズは自由に変更してご使用ください。

釣り動画

釣りの魅力や焼津のどこでどんな魚が釣れるかを知ることができる動画です。

講師の紹介

講師の三浦愛さん

三浦愛さん

釣りが趣味で、釣り具販売店に勤務した後、昨年10月から焼津市地域おこし協力隊としても活動しています。その中で市のPRやイベントなどの情報発信を行っています。将来の夢は、焼津で釣り宿の経営をすること。

協力

  • 公益財団法人日本釣振興会静岡県支部
  • YouTuber「六畳一間の狼」
  • 株式会社デュオ

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 政策企画課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-627-9334

ページID:10336

ページ更新日:2021年7月26日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は