• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2015年8月1日

「焼津の夏」切手販売開始

yaichankitte2

焼津市公式マスコットキャラクター「やいちゃん」の切手第2弾が完成しました。

「焼津の夏」をテーマにした切手シートで、やいちゃんと魚レンジャーが焼津の夏を満喫している絵柄となっています。

2015年8月7日(金曜日)から市内郵便局などで販売します。

販売する切手について

仕様

82円切手×10枚で1シート

金額

1,230円

販売窓口

市役所での販売は行いません。また、郵送による販売も行いません。

市内郵便局、藤枝と島田の一部の郵便局

発売日:2015年8月7日(金曜日)

販売時間:月曜日~金曜日(祝休日を除く)の午前9時~午後5時

焼津市観光協会

発売日:2015年8月7日(金曜日)

販売時間:毎日午前8時30分~午後5時(初日のみ午前9時30分~)

焼津夏フェス内郵便局ブース

販売日時:8月9日(日曜日)午後3時~8時

販売会場:焼津夏フェス2015会場(焼津漁港新港、アクアスやいづ北側)

登場キャラクターの解説

絵柄 名称 解説 関連リンク
yaichan やいちゃん

焼津市の公式マスコットキャラクター

カタクチイワシとトマトが大好きな3歳のカツオの男の子。

やいちゃんTwitter
katuoreddo かつおレッド

焼津はカツオの水揚げ日本一!!

「焼津と言えばカツオ」と言う位、カツオは、焼津の水産を代表する魚です。

カツオの水産加工業も昔から盛んで、今なお、カツオを無駄なく全部食べる(利用する)習慣は、受け継がれています。

 
maguroiero まぐろイエロー

さしみの王様!!みんな大好き!!鮪(まぐろ)

さしみの王様は、やはりマグロ。
マグロは、ミナミマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロ等、一年を通じて、お楽しみいただけます。

さしみの他、カマ(顎の部分)焼き、カブト焼き等の焼津ならではの料理もおすすめです。

 
nagaramiburu ながらみブルー

正式名称はキサゴ。

全国的には珍しい巻貝だけれど、焼津ではポピュラーな食べ物で塩茹でが美味しい。

 
natutopinku なるとピンク

練り製品であるなるとは、れっきとしたかまぼこの仲間。

目に楽しく食べておいしいなるとは、焼津を代表する練り製品です。

なお、焼津おでんには、ななめに切り串に刺したなるとを入れます。

 
hanbeburaku はんべブラック

焼津一番の特産品!!黒はんぺん

黒はんぺんは、イワシ、アジ、サバなどを骨ごとすり身にして、茹であげたもので、おいしくて、ヘルシーな一品です。
生で食べてもよし。焼いてもよし。フライでもよし。いろいろな食べ方で、市民に親しまれ続けている郷土食です。

 
sabaguri-n さばグリーン

知る人ぞ知る焼津の逸品!!鯖(さば)

サバは、焼津漁港小川地区で水揚げされ、それを、手間暇かけて加工した、塩サバは焼津の隠れた特産品として、京都や大阪の老舗料亭で押し寿司として食されてきました。

関西地方で愛されている上質な脂肪を含んだサバを是非お楽しみください。

 
sakuraebipinku さくらえびピンク

日本では駿河湾でしか獲ることができない桜えび。

漁期は、3月から6月、10月から12月の年2回。夜、海面に浮上したところを船びき網で漁獲し大井川港に水揚げします。

市内ではさまざまな桜えび料理を食べることができますが、中でもかき揚げは最高です。

 
sirasuhowaito しらすホワイト

生でシラスを食べたことありますか?

カタクチイワシなどの生後1カ月から2カ月の稚魚がシラス。鮮度が命のため、短時間で水揚げされ、生食、釜あげ、シラス干しにされます。

 
hesokingu へそキング

「へそ」とは、かつおの心臓のこと。

フライや塩焼き、味噌煮にして食べると絶品!

 

切手の解説

絵柄 タイトル 解説 関連リンク
hune

さかなのまち

焼津は日本を代表する港町だよ。

かつおやまぐろを中心とした水揚げ量は、毎年日本トップクラス!

 
tomato 焼津のトマト

トマトは栄養のある土地にしか育たないんだって。

甘くておいしいトマトは、焼津を代表する特産物だよ。

焼津のトマト
gyorennjadon 焼津海の幸

港町の焼津にはおいしい海の幸が満載。

かつお、まぐろ、さば、なると、黒はんぺん等々、焼津の魚をぜひ食べに来てね。

 
hanazawanosato 花沢の里

花沢の里は、長屋門造りの綺麗な家並みが続く昔ながらの雰囲気を残したところだよ。

静岡県で初めて伝統的建造物群指定地区に選定されたよ。

花沢の里
hamatoumekaigan 浜当目海岸

静岡県志太地区で唯一の海水浴場だよ。

無料の駐車場や更衣室、シャワーもあって利用しやすいよ。

浜当目海水浴場
uogasisyatu 魚河岸シャツ

手ぬぐい生地を使って仕立てた焼津のご当地シャツ。

通気性抜群でとっても涼しい!洗えば洗うほど肌に馴染んで味わいが出てくるよ。

 
yaidujinja 焼津神社

焼津神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀った歴史ある神社。

毎年8月12日13日は例大祭が行われ、多くの人で賑わうよ。

焼津神社

akariten 夏のあかり展

毎年8月上旬に手作りの灯篭(とうろう)や行燈(あんどん)が焼津の浜通りを彩り、幻想的な雰囲気になるよ。

柔らかなあかりの中、夕涼み散歩はいかが?

 
hanabitaikai 焼津海上花火大会

焼津海上花火大会は毎年8月14日に開催されるよ。

超特大2尺玉3連発や海上スターマインなど、港の水面を花火が彩る様子はまさに港町焼津ならではの風景だよ!

 
syuugou

やいちゃん

魚レンジャー

この10人でこれからも焼津を盛り上げていくよ!

これからも焼津をよろしくね。

 

注意事項

このページに掲載している画像の複製・転載はご遠慮ください。

関連リンク

やいちゃん切手第2弾に関する問合先

未来創造部政策企画課

郵便番号:425-8502
住所:焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)
電話番号:054-626-2141
ファクス番号:054-626-2185
Email:kikaku@city.yaizu.lg.jp

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部政策企画課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-626-2185

Email:kikaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?