• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2016年7月11日

第1回総合計画策定市民会議

日時

平成28年6月19日(日曜日)午後1時30分~午後4時10分

場所

焼津市役所本館6階603号室

出席者

69名(内、市民委員+プロジェクトメンバー57名)

注)事務局で6グループに分けました。

内容及び概要

注)全体会は、会全体の進行として、事務連絡や各グループ発表の時間をいいます。

注)グループ会議は、グループごとに同じテーマでワークショップなどを行う時間をいいます。

全体会

開会挨拶

委嘱式

市長より、市民委員一人一人に対し、委嘱状を交付しました。

市長挨拶

市長より市民委員の皆様に向けて挨拶を行いました。概要は以下のとおりです。

総合計画は、市の各種計画の中でも最上位計画として非常に重要な計画である。

総合計画は、市だけで策定できるものではなく、市民の皆様と作り上げるものであるので、皆様の忌憚のない、率直な意見をお聞かせいただきたい。

「商店街が寂れている。」など周りからは焼津市に対してネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるが、私自身は「焼津市は非常に良い町、生まれてきてよかったと思える町である」と、特に焼津市の将来を担っていく子どもたちに対して、強く訴えている。皆様にも焼津市の良さをアピールしてもらいたい。

オリエンテーション

前回の事前研修会の振り返り(焼津市の現状と見通し)及び会議の進め方について事務局から説明をしました。

グループ会議

自己紹介

事前検討した意見の発表

「将来の見通しから焼津市にどんな影響が考えられるか」について、機会(チャンス)と脅威(ピンチ)の2つの側面からグループごとに用意された模造紙に付箋を貼り、議論を行いました。

全体会

グループごとに発表

どのグループも脅威(ピンチ)と機会(チャンス)を具体的な事例や根拠を踏まえながら、簡潔明瞭に発表していました。

事務連絡・閉会

次回市民会議(7月9)に関する事務連絡を行い、閉会となりました。

市民会議へようこそ

 

委嘱式の様子

委嘱式の様子

市長あいさつ

市長あいさつの様子

グループ会議の様子

グループ会議の様子

グループごとの発表の様子

グループごとの発表の様子

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部政策企画課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-626-2185

Email:kikaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?