ここから本文です。

第1回総合計画策定市民会議

日時

平成28年6月19日(日曜日)午後1時30分~午後4時10分

場所

焼津市役所本館6階603号室

出席者

69名(内、市民委員+プロジェクトメンバー57名)

注)事務局で6グループに分けました。

内容及び概要

注)全体会は、会全体の進行として、事務連絡や各グループ発表の時間をいいます。

注)グループ会議は、グループごとに同じテーマでワークショップなどを行う時間をいいます。

全体会

開会挨拶

委嘱式

市長より、市民委員一人一人に対し、委嘱状を交付しました。

市長挨拶

市長より市民委員の皆様に向けて挨拶を行いました。概要は以下のとおりです。

総合計画は、市の各種計画の中でも最上位計画として非常に重要な計画である。

総合計画は、市だけで策定できるものではなく、市民の皆様と作り上げるものであるので、皆様の忌憚のない、率直な意見をお聞かせいただきたい。

「商店街が寂れている。」など周りからは焼津市に対してネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるが、私自身は「焼津市は非常に良い町、生まれてきてよかったと思える町である」と、特に焼津市の将来を担っていく子どもたちに対して、強く訴えている。皆様にも焼津市の良さをアピールしてもらいたい。

オリエンテーション

前回の事前研修会の振り返り(焼津市の現状と見通し)及び会議の進め方について事務局から説明をしました。

グループ会議

自己紹介

事前検討した意見の発表

「将来の見通しから焼津市にどんな影響が考えられるか」について、機会(チャンス)と脅威(ピンチ)の2つの側面からグループごとに用意された模造紙に付箋を貼り、議論を行いました。

全体会

グループごとに発表

どのグループも脅威(ピンチ)と機会(チャンス)を具体的な事例や根拠を踏まえながら、簡潔明瞭に発表していました。

事務連絡・閉会

次回市民会議(7月9)に関する事務連絡を行い、閉会となりました。

市民会議へようこそ

 

委嘱式の画像

委嘱式の様子

市長あいさつ

市長あいさつの様子

グループ会議の様子

グループ会議の様子

グループごと発表中

グループごとの発表の様子

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 政策企画課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-627-9334

ページID:9054

ページ更新日:2016年7月11日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は