• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 施策・計画 > 公共施設マネジメントについて > 公共施設マネジメント基本計画を一部改訂しました

ここから本文です。

更新日:2015年5月7日

公共施設マネジメント基本計画を一部改訂しました

焼津市では、建物系公共施設のマネジメントを行うにあたっての基本的な推進方針を示す計画として、平成26年3月に「焼津市公共施設マネジメント基本計画」を策定し、その取組みを推進してきました。

このような中、平成26年4月22日付けの総務大臣通知において、建物系公共施設と土木インフラ施設の全ての公共施設を総合的かつ計画的に管理するための「公共施設等総合管理計画」を速やかに策定するよう要請があり、平成27年3月に「焼津市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 このような経過により、公共施設マネジメント基本計画の見直しを行いました。

改定の概要

位置づけ

焼津市公共施設等総合管理計画を本計画の上位計画として位置づけました。

対象施設

本計画は、全ての公共建築物を対象としていましたが、焼津市公共施設等総合管理計画の策定に伴い、公園等施設(公衆トイレ等)などを土木インフラ施設として分類し、対象から除外しました。

構造

本計画に基づき、10年ごとの公共施設再配置推進計画と、その前後5年に期間を区切った再配置個別計画を策定することとしていましたが、建物の物理的な統廃合だけのイメージが強いため、施設機能の再編や維持保全の適正化などを含む名称として「再編プラン」とするとともに、計画の改定期間等を改めました。

 ・公共施設再配置推進計画➡公共施設再編プラン(5年を目途に改定)

 ・再配置個別計画➡個別再編プラン(毎年度ローリング)

最適化の柱

本計画に基づく再編プランや保全計画の目的との整合を含め、最適化の柱を改めて整理しました。

 本編

公共施設マネジメント基本計画改定版はこちら(PDF:721KB)

概要版はこちら(PDF:491KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市総務部資産経営課  公共施設マネジメント担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)

電話番号:054-626-1162

ファクス番号:054-626-2185

Email:keiei@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?