• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 組織から探す > 総合政策部政策企画課 > 公共施設実態調査データ収集に関する説明会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

公共施設実態調査データ収集に関する説明会を開催しました

公共施設実態調査データ収集に関する説明会を開催しました

2013年5月23日(木曜日)施設所管課担当職員に対し、公共施設の実態調査を行うための説明会を開催しました。

公有資産台帳の項目に加え、今まで施設ごとに管理されていた施設の利用状況・維持管理状況・収支状況などを一元的に管理するための情報収集です。今後は、集められた全施設の情報を分析・評価しながら、最少の経費で最大の効果を発揮できるよう、施設を経営的視点から運営をしてまいります。

収集したデータは、今年の秋頃を目途に取りまとめ、年内には市民の皆様に公開をしていく予定です。

 

説明会の内容

実態調査公共施設マネジメント検討委員会の委員長である半田副市長から、挨拶がありました。

「今まで高度経済成長と共に、人口が増加してきた状況のなか、多くの公共施設が作られ、それらが一斉に更新の時期を迎えてきている。今、人口が減少し、少子高齢化という人口構造が変化し、財政状況が厳しくなっていくことをふまえると、今後、どのように建替え・更新をしていくかは非常に大きな課題である。この課題を解決するために、市が保有する施設を経営的な視点から総合的に企画・管理・活用する取り組み、いわゆる公共施設マネジメントに、焼津市では今年度から本格的に取り組んでく。そのために必要な情報収集・分析・評価の作業である。」と説明がありました。

説明会は、午前と午後に分けて実施し、計73名が参加しました。

説明会の資料はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市総務部資産経営課  公共施設マネジメント担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)

電話番号:054-626-1139

ファクス番号:054-626-2185

Email:keiei@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?