• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 防災・防犯 > 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)発表時の焼津市の防災対応等について

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)発表時の焼津市の防災対応等について

平成29年11月1日正午より「南海トラフ地震に関連する情報」の運用が始まりました

これまで、東海地震は国内で唯一予知の可能性のある地震とされ、本市では東海地震に関連する情報(東海地震予知情報等)に基づいた地震防災応急対策を定め、東海地震に備えてきました。

しかしながら、「現在の科学的知見からは、確度の高い地震の予測は難しい。」とされ、新たな防災対応の検討が必要となってきました。

そして、気象庁は平成29年11月1日正午から当面の間「東海地震に関連する情報」に替えて、「南海トラフ地震に関連する情報」を発表することになりました。

「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)発表時の焼津市の防災対応等について

「南海トラフ地震に関連する情報」は、新たな防災対応が定められるまでの間の暫定的な対応です。よって、現行の大規模地震対策特別措置法に基づく「東海地震に関連する情報」(東海地震調査情報(臨時)、東海地震注意情報)に対応した焼津市地域防災計画で定めている防災対応に準じた形で運用します。また、この対応については国・県の運用等に応じて適宜見直しを行います。

詳細はこちら

「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)発表時の市が実施する防災対応等(PDF:85KB)

 




Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市危機管理部危機政策課

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階) 

電話番号:054-625-0128

ファクス番号:054-625-0132 

Email:kikiseisaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?