• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 洪水・土砂災害

ここから本文です。

更新日:2017年7月14日

気象情報の収集サイト

大雨や台風襲来時には、自ら気象情報を収集し、必要に応じて避難の準備をすることが大切です。大雨の際には気象情報に注意しましょう。

 

焼津市水防監視システム

焼津市内の河川や海岸のカメラ画像をスマートフォンやパソコンで閲覧できるホームページです。豪雨時にカメラ画像や気象情報を確認し、早めの準備と心構えをしましょう!

水防監視システム( 外部サイトへリンク )

 

国土交通省Xバンドレーダー

リアルタイムで雨の強さや雨雲の動きを確認することができます。
降雨予測が難しい近年の異常気象に対してリアルタイムで雨を観測する情報は非常に重要です。

エックスバンドMPレーダー(外部サイトへリンク)

静岡県サイポスレーダー

雨量や川の水位の情報、注意報警報などの発表状況、天気予報など多くの情報を一括して収集しやすいサイトです。

静岡県サイポスレーダー(外部サイトへリンク)

気象庁ホームページ

天気予報、注意報警報などの発表状況、降雨予測、レーダ雨量、台風情報、気象衛星情報など様々な気象情報を収集できます。

気象庁ホームページ(外部サイトへリンク)

静岡河川事務所ライブカメラ

大井川、焼津の海岸のカメラ映像を見ることができます。

静岡河川事務所ライブカメラ(外部サイトへリンク)

国土交通省川の防災情報

河川の水位や雨量の状況、洪水予報の発表状況などが確認できます。

川の防災情報(外部サイトへリンク)

避難準備情報や避難勧告が発令された場合には、市のホームページトップ画面『緊急情報』に情報を掲載します。

静岡県砂防課ホームページ(土砂災害に関する情報)

土砂災害警戒情報の詳しい情報が見られます。

静岡県砂防課ホームページ(外部サイトへリンク)

自分の住んでいる場所を知ろう

焼津市洪水・土砂災害ハザードマップ

洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップは、河川が氾濫したときに浸水する可能性がある区域や洪水災害時の避難所などを地図上に表示しています。洪水災害に対する備えと洪水災害が発生したときの避難行動についても掲載されています。

洪水ハザードマップのページ

土砂災害ハザードマップ

土砂災害ハザードマップは掛け崩れや土石流などの土砂災害が発生した場合に、被害が及ぶ恐れがある区域や避難所の位置を示しています。

土砂災害ハザードマップのページ

広報やいづ臨時号(平成26年11月15日号)

焼津市の避難勧告等の発令基準や市民の皆様への伝達方法などをまとめています。自分の命は自分で守り、早めの避難が求められます。

広報やいづ臨時号のページ

静岡県砂防課ホームページ(土砂災害に関する情報)

危険箇所のマップを見ることができます。

県砂防課の土砂災害に関する情報のページ(外部サイトへリンク)

土砂災害警戒区域の詳細を見ることができます。

県の土砂災害警戒区域の詳細のページ(外部サイトへリンク)

平成27年9月1日に土砂災害危険箇所について、新規追加箇所が公表されました。

危険箇所の位置については、島田土木事務所ホームページを参照してください。

土砂災害危険箇所の位置図(島田土木事務所ホームページ(外部サイトへリンク)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?