• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > イベントカレンダー > 【ディスカバリーパーク焼津天文科学館】プラネタリウム記念番組の試写に無料でご招待!

ここから本文です。

更新日:2017年6月4日

【ディスカバリーパーク焼津天文科学館】プラネタリウム記念番組の試写に無料でご招待!

ディスカバリーパーク焼津は今年7月に20周年を迎えます。
これを記念し、天文科学館では、現在制作中のプラネタリウム記念番組「宇宙からのメッセージ~焼津発、未知なる宇宙へ~」の試写に、小学生以上で焼津市内在住、在勤、在学のいずれかに当てはまる方100人を無料でご招待します。

【内容】
「どうだい!僕の飛んでるすがた!」
星空の中に現れたのは電波の“アレジ―”。でも、わたしたちにはそのすがたは分かりません。光には目に見えない光があり、電波もその一つです。
宇宙からはそのような目に見えない光がたくさん届いています。焼津で生まれた“法月じい”は、宇宙からやってくる目に見えない光・電波を観測するための電波望遠鏡を作りました。その後も多くの望遠鏡を製作した“法月じい”は、日本の天文学の発展を技術者として支えたのです。
番組では、世界的望遠鏡製作者である“法月じい”こと法月惣次郎の望遠鏡作りとさまざまな光で見た宇宙のすがたを迫力の映像で紹介します。宇宙から届く光は、宇宙からの大切なメッセージです。美しい星空とともに“宇宙からのメッセージ”をお届けします。

開催日時

2017年7月17日  (月曜日・祝日)午前11時~11時30分

場所

名称 ディスカバリーパーク焼津天文科学館
住所 焼津市田尻2968-1
電話番号 054-625-0800
ファックス番号 054-625-1997
ホームページ ディスカバリーパークー焼津天文科学館ホームページ( 外部サイトへリンク )

対象

焼津市内在住、在勤、在学いずれかの方(小学生以上)

募集人数

100人(申込多数の場合は抽選となります)

費用

無料

申込方法

「往復はがき」か「直接来館」してお申し込みください。1組につき1回、4人までお申し込みいただくことができます。

【往復はがき】
往信面に、(1)代表者の氏名、(2)住所と郵便番号、(3)電話番号、(4)観覧希望者全員の氏名と年齢(4人まで)、焼津市外にお住まいの方は(5)勤務先または学校名、を明記し、下記まで郵送してください。
≪郵送先≫
〒425-0052焼津市田尻2968-1
ディスカバリーパーク焼津天文科学館「試写会係」

【直接来館】
応募用紙に必要事項(往復はがきでお申し込みと同じ内容)を記入し、返信用のはがきを添えてお申込みください。

その他

【申込締切】平成29年6月30日(金曜日)午後5時必着

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市ディスカバリーパーク焼津 

住所:郵便番号425-0052 静岡県焼津市田尻2968-1

電話番号:054-625-0800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?