ここから本文です。
更新日:2021年8月16日
2018年10月2日(火曜日)、焼津市は株式会社TOKAIケーブルネットワークと「地域BWAのサービスに関する協定」を締結しました。
地域BWAの協定を結んだ中野市長(左)と鈴木社長(右)
地域BWAシステムは、大手通信キャリアとは異なる周波数の電波を使用する、地域の公共サービスの向上などを目的とした電気通信業務用の無線システムです。
サービス区域が1つの自治体の範囲に限られること、専用周波数を使うことから通信集中による障害がおこりにくく、災害時における通信基盤としての利用が見込めるほか、さまざまな分野での活用が期待できます。
地域BWAシステム整備のためには、国の制度上、電気通信事業者と自治体の連携が要件となっています。地域BWAを実施する事業者は免許申請時に、地域の公共の福祉増進に寄与する具体的なサービス計画とともに、その根拠である事業者と自治体との間で締結された協定等の提出を求められます。焼津市では、協定締事業者の公募を平成30年7月に行い、準備を進めてきました。
TOKAIケーブルネットワークが総務省に無線局の免許申請を行い、今年度末までに市内10カ所の地域BWA基地局を整備する計画となっています。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください