ここから本文です。

【開催中止】令和5年度地域防災訓練

地域防災訓練は「中止」します

  • 2023年12月3日(日曜日)の「地域防災訓練」と「医療救護訓練」は、静岡県沿岸部への本日津波注意報が継続して発表されていることから、開催を中止します。

日時

令和5年12月3日(日曜日)午前9時から

開催中止

訓練に関する周知について

広報やいづ12月号、焼津市公式LINE、自治会・町内会からの配布物・回覧板等にて連絡を行います。

訓練内容

市民向け訓練

安全行動確保(シェイクアウト)訓練

同報無線による地震発災の合図を受け、自身の身の安全を確保する行動をとってください。

避難訓練

安全確保行動後、非常持出品および「わが家の安否確認カード」を持って、指定(緊急)避難場所へ避難してください。その後、安否確認場所へ移動してください。

身の回りの確認・各自主防災会の実動訓練に参加

「わが家の安否確認カード」の提出後、各自主防災会の訓練に参加してください。

自主防災会向け訓練

安否確認訓練

安否確認場所にて、自主防災会役員の皆様は、「わが家の安否確認カード」にて避難者数を確認、集計し、自主防災会本部へ報告してください。

情報伝達訓練

自主防災会本部は、避難者数全体を集計し、自主防協力班員とともに、焼津市災害対策本部へ集計数を報告してください。

地域の課題にチャレンジ

市内全域で地域の課題にチャレンジして訓練に取組むようお願いします。(倒壊家屋からの救出・炊き出し・傷病者救助・搬送法や応急手当訓練など)

避難所開設訓練

避難所立上班は、避難所立上に関する訓練を実施。自主防災会の状況に応じ、可能な限り総合防災アプリ「静岡県防災アプリ」を用いて受付等の訓練を実施してください。

資機材の点検、保有数調査

自主防災会が保有している防災資機材数の確認、及び、点検を実施し、自主防災会保有資機材調査票にて地域防災課に報告してください。また、現状を把握したうえで、来年度以降の資機材整備について検討する機会としてください。

自主防災会送付資料

その他

わが家の安否確認カードについて

迅速な安否確認のため「わが家の安否確認カード」を導入します

大規模地震発生時は、まず、指定(緊急)避難場所へ避難します。その後、大津波警報が解除されるなど、安全が確認された時点で、各地域で決められた安否確認場所へ行きます。その際、安否確認場所で迅速な安否確認を行うため、「わが家の安否確認カード」を使用してください。

使い方について

非常持出袋に入れておくなど避難の際に持ち出せるようにして、訓練時および実災害時に使用してください。

配布方法について

住まいの自治会・町内会を通して、配布を行っております。
紛失した場合は、自治会・町内会、もしくは地域防災課へお問い合わせください。

家庭内対策の参考資料

このページの情報発信元

焼津市 防災部 地域防災課  

所在地:〒425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階)

電話番号:054-623-2554

ファクス番号:054-625-0132

ページID:13142

ページ更新日:2023年12月3日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は